2020-01-01から1年間の記事一覧

ドールと星を継ぐ者

アゾンさんから発売された『ミミーガーデン博物誌』のキャラのひとり、マシロさんを本日お迎え。 宇香「マシロ〜会いたかったよ〜」 マシロ「姉様〜お会い出来て良かったです❣️」 お姉さんのカグラさん「宇香様」と妹のマシロさん「コンちゃん」と命名しまし…

ZEISSネタ 10

久々のツァイスネタです。 ドールを撮り始めてから、いろいろと問題を抱えてました。 それは、現在使っているOtusが重い…片手で持つにも非常に辛い…。持てない訳じゃ無いけれど重い。 そしてピント合わせが難しい。 ある程度背景を見せたいので絞るのですが…

ドールと星を継ぐ者

定番レンズとなりつつ有るISM50mm っても、ツァイスがメインだけども。やはり写り方の個性は違うから楽しい❣️ ISM 50mmの周辺減光は当然ながら個性❗️ 絞るとシャープに成るのだが、どのレンズでも言える事。だけれどISM50mmは絞ってもシャープな中に少し個性…

ドールと星を継ぐ者 新しくお迎え

今日は、新しい子をお迎えしました。 若香ちゃん「ふーん⁉️次から次へと…よくお迎えするねーーー」 ぬ「あっいや… そのね 事情が…」 ミミーガーデンの「セリーヌ」ちゃん 全員「わぁ〜また来たぁ〜」 ぬ「若香ちゃん…ズボン脱がないで…」 皆んなで記念撮影し…

ドールと星を継ぐ者…キツネうどん?

秋も深まり、もう晩秋… モミジも散り始めて思いに浸るのも由❗️ 寒いの苦手な、ぬしです 先日お迎えしたドール。 やっとお名前が決まりました❣️ 京都にある、『若一神社⛩』さんから、1文字頂いて、『若香(わか)ちゃん』です。 お迎えして、最初に連れて行…

ドールと星を継ぐ者

ぬ『ただいまぁ〜ケーキのお土産買って来たよ〜』 わぁ〜可愛らしい〜ケーキ💕 えっ❣️こんな可愛いのを食べるの❓❓ 皆んなで分けっこしよう〜💕 ぬ『重いから落とさないようにね〜💦』 セブンスイーツのトイ・ストーリーケーキ。 まぁメタボの原因だなぁ…🤣

ドールと星を継ぐ者。と宮崎光学とZEISSレンズ。

今日は、紅葉デート 相変わらずティルトシフトマウントアダプター遊び の絨毯ね 綺麗でしょ〜 どうして紅くなるの❓ ぬ「よそ見してたら転ぶよ〜」 えっ❓上から撮るの⁉️ 手で支えて貰ったのよ〜 イェーイ✌️ もうちょっと綺麗撮れなかったの❓❓ぷんぷん チョッ…

ドールと星を継ぐ者

わー また新しくお友達が来たぁぁぁ〜 下段左から 萌香ちゃん 宇香様 美香ちゃん 上段左から 綾香ちゃん 真ん中はまだお名前決まって無いので、珠千花さん 文香ちゃん これで6人が揃った… さて運用が難しくなって来た…汗 お出掛けには、珠千花さんを連れて…

ドールと星を継ぐ者と座敷童ちゃん?!

先日の話し。 知り合いの奥さんから 「座敷童が居る神社って知ってますか?」と… 実は、知ってまして… 桜井識子さんの著書で『京都でひっそりスピリチュアル』を読んでいたので知ってました。(^ ^) どうやら奥さんの友人から教えて貰ったそうで、座敷童を連…

ドールと星を継ぐ者

久々の3人揃っての登場❣️ 3人「えーーーっ」 3人「あのカグラ様が…来たの❓❓❓……」 カグラ「今日から世話になるカグラじゃ。よろしゅうなぁ〜」 「ワラワの前にひざまづくのじゃ〜」 3人「ははぁー」 ワラワは、カグラと申す。 今後は、「宇香様」と呼ぶが良い…

ZEISSネタ9

今回は、ティルトシフトマウントアダプターを使っての撮影。 マウントアダプターは、かなり前から使ってだけれど、いちどキャノンのTS-Eレンズを使用していた頃もある。 やはり本家の方が使い勝手は完璧なくらいに使い易いです。(使うならそちらをお勧めし…

ツァイスネタ8…

ZeissからZX1が発売になる❓のか❓ ネット情報だと海外で予約受け付け開始とか出てるらしい… お値段は、驚きの金額ですが… 搭載されてるソフトウェアからしたら妥当な金額かなぁ〜。 オマケにドイツの人件費とか考えると… まぁ中身はソニーだろうけれど。 そ…

ドールと星を継ぐ者

ウルトラ久しぶりの更新です… あれからと言うと…暑かったですね〜。 ようやく、朝晩の気温が下がり始めた感じです。 十五夜には、3人でお月見団子食べたり❣️ 満月と記念撮影したり❣️ そうこうしてる間に… 文香「あっ❗️ワッフル‼️」 注、文香ちゃんの元の名前…

ドールと星を継ぐ者

夕方に文香ちゃんと、お写んぽして来た。 トンボが写ってます! リフレクション! 飛行機が写ってます!(ボーイング787) 出掛ける前に夕立があって、もしかしたら…って思ってたら案の定でしたがイマイチでした… 文「少しでも虹が出てたよね〜」 ぬ「出掛け…

ドールと星を継ぐ者

梅雨明けしそうですね。 夕立が起き始めたし、雷もオマケで付いてくるのは怖いです。 昼間は劇暑い… 水分は余分に摂るけれど排尿するから水がトコロテン状態です…笑笑 そんな訳で、今日は文香ちゃん連れて出掛けました。(キャプション入れてみると面白いで…

ドールと…星を継ぐ者

ぬ「おはこんばんちわ」 綾「綾香です、おはこんばんちわ。今日は、主様とドルドルして来ましたよ〜。主様は、ドキドキしてましたけどねー」 ぬ「やはり慣れないからね…まだ人目を気にするんだよ…」汗 綾「今日はねー宝塚市に有る、宝塚歌劇団の楽屋口前に連…

スマホカメラで遊ぶ…

iPhoneでやんす。 結構使える。 一眼だと、案外面倒くさい撮り方。 街灯の灯りを避けたはずが右上からのフレア もちろん街灯の色被りしてるけど、それがアクセントにも成る。 スマホの良さは機動力。 いわゆる一眼カメラだと面倒くさいのだ。(面倒がるなよ…

星を継ぐ者…でも良いかなぁ〜。

おはこんばんちわ! ドールをお迎えしてから少し悩み事があったりする訳です…。 いずれは話していく事になるんだろうけれど… 兎に角タイトルの『星を継ぐ者』ってお題名。 自分が目指す先にあるような気がしてね…。 と言うか、その道中の事なのか…。 ですわ……

ドールがやって来た!その2(えらい事に?)

ぬ『ただいまぁ〜…』 今日は忙しくて疲れたぁぁぁ… 文香『お帰りなさい〜。今日もお疲れ様でしたぁ』 ぬ『文香ちゃん、ただいま〜』 文香「お荷物来たんですね?』 ぬ『そうそう!。ちょっといろいろ頼んじゃって…』σ(^_^;) 文香『何頼んだんですかぁ?開け…

ZEISSネタ7プラス!(ドールお迎えしてバタバタの段)

最近… ウチにドールが来た〜〜(*゚∀゚*) いわゆる 『お迎えしたぁぁぁ』ってヤツです…汗 ンな訳で、お誕生日が2020.07.16になります お名前は、文香ちゃん❣️です。 『皆さん、文香ですヨロシクですぅ〜』 ンな訳で、ご主人様になっちゃいました〜〜(*≧∀≦*) え❓…

ZEISSネタ 6

長雨で九州はとんでもない被害が出てます。 1日も早く回復してもらいたいですね。

京都解禁…お狸さん

京都は、一乗寺に有る『狸谷山不動院』へ、1年振りの参拝して来ました。 本来なら5月に行く予定でしたが、コロナの影響で自粛でした。とは言え妹の車で連れて行ってもらったんだけれどね。 やはり、お不動さんには癒されます。御祈祷中にお不動さんの腕が動…

宮崎光学 ISM50mm

滲みが綺麗に感じるようになってきた… ISM 50mm Otus 55mm ISM 50mm 現代的な作りのくせに、とても綺麗に撮れる。 今までツァイスが良い!と思ってきた。それは今でも変わら無いのだけれど。やはり惚れてしまう事もある。 それに使い分けが必要だと言う事を…

ZEISSネタ5

宝塚市にある、中山寺。通称「中山さん」 ISM50mmのエレメントがおかしく成って、無限遠が出なく成った…(°▽°) やはり安定感のOtusちゃん。 無限遠の出なく成ったISM50mmやけど、近距離なら使える…笑笑 安心して使える道具ってのは、やはり大切ですね。 まぁ…

宮崎光学 sonnetar 73mm

今回入手したのが、宮崎光学さんの「sonnetar73mm」 ゾンネタールと読むらしい。F値は1.5です。 至ってシンプルな作りです。前回のISM 50mmに比べるとだけどね。 一般的なレンズとしては充分な剛性です。 早速試写して来ました。 逆光には流石に弱いけれど、…

宮崎光学 ISM50mm F1.0

新入りレンズ 宮崎光学って言う、国内レンズメーカー。 マウントは、ライカMマウント対応。 小さい❗️ さすがのF1.0 これは少し絞ってf2.8 こっちは開放 絞り16での光芒 絞り開放 玉ボケ具合 このレンズの最大の欠点は、絞りリングを回すとピントリングが回…

Zeiss ネタ4

暑くなった… 荒巻バラ公園に行ってみた。 薔薇のピークは過ぎて居たけど結構咲いて居た。 花を撮るのって難しい… 今回の出番は、ソニーAマウントの 135mmとOTUS 55mmでした。 135mmの方が撮りやすかったね。 でも色味を出すのって難しいと思ったし、ちょっ…

Zeissネタ 3

薔薇の季節なのか? 薔薇は綺麗から好きだけども 赤い薔薇 白い薔薇 それくらいしか知らなかった… いつの間にか種類が増え、青い薔薇なる物も見た事がある! 色のノリが良いと言われるツァイスレンズ群。 中には、すこーし浅いのも有るらしいしけど、平均濃…

NDフィルター

バリアブルNDフィルターを買いました。 メーカーによって呼称は、さまざまなので↑のように呼びますが。 まだ使ってません… 使う機会に恵まれ無い… なので色々と検証して見無いとです。 (そもそも使い方を理解して無い…) 何故買ったのか? 単純に言うと、IS…

ZEISSネタ2

コロナの影響で、本当に人が居ない。 相変わらず、otusは自分の目である。 描写の好みは人それぞれだけど、自分が気に入っているから良し。 重たいだの言う人も居るけれど、重たいよ。 金属とガラスの塊だもん仕方ないよ… 強化プラとか確かに携帯性は良い。 …