2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

京都解禁…お狸さん

京都は、一乗寺に有る『狸谷山不動院』へ、1年振りの参拝して来ました。 本来なら5月に行く予定でしたが、コロナの影響で自粛でした。とは言え妹の車で連れて行ってもらったんだけれどね。 やはり、お不動さんには癒されます。御祈祷中にお不動さんの腕が動…

宮崎光学 ISM50mm

滲みが綺麗に感じるようになってきた… ISM 50mm Otus 55mm ISM 50mm 現代的な作りのくせに、とても綺麗に撮れる。 今までツァイスが良い!と思ってきた。それは今でも変わら無いのだけれど。やはり惚れてしまう事もある。 それに使い分けが必要だと言う事を…

ZEISSネタ5

宝塚市にある、中山寺。通称「中山さん」 ISM50mmのエレメントがおかしく成って、無限遠が出なく成った…(°▽°) やはり安定感のOtusちゃん。 無限遠の出なく成ったISM50mmやけど、近距離なら使える…笑笑 安心して使える道具ってのは、やはり大切ですね。 まぁ…

宮崎光学 sonnetar 73mm

今回入手したのが、宮崎光学さんの「sonnetar73mm」 ゾンネタールと読むらしい。F値は1.5です。 至ってシンプルな作りです。前回のISM 50mmに比べるとだけどね。 一般的なレンズとしては充分な剛性です。 早速試写して来ました。 逆光には流石に弱いけれど、…