宮崎光学 sonnetar 73mm

今回入手したのが、宮崎光学さんの「sonnetar73mm」

ゾンネタールと読むらしい。F値は1.5です。

 

至ってシンプルな作りです。前回のISM 50mmに比べるとだけどね。

f:id:yokogirunekootus:20200607221926j:image
f:id:yokogirunekootus:20200607221902j:image

一般的なレンズとしては充分な剛性です。

 

 

早速試写して来ました。
f:id:yokogirunekootus:20200607221916j:image
f:id:yokogirunekootus:20200607221855j:image
f:id:yokogirunekootus:20200607221909j:image
f:id:yokogirunekootus:20200607221954j:image
f:id:yokogirunekootus:20200607221936j:image
f:id:yokogirunekootus:20200607221945j:image

 

 

逆光には流石に弱いけれど、そこは『味』です。

普段から使っているOtusから比べたら、気の抜ける軽さ。

ゾナータイプなのでピント面とかシャープな感じです。とは言えオールドレンズぽい感じはするけれど。

発色とかは濃ゆい感じな所は、人それぞれの好みですね。ツァイスを見慣れていると「そんなもんだよ!」って成りそう。

 

 

オリジナルのフードは小さいので通販して社外製フードにしました。

 

軽量コンパクトを求めるのなら良いレンズやと思います。

もちろん、写り方に癖は有るので心して使うのは当然です。

それを含めても満足出来るかと思う。

 

 

敢えて比べると、ツァイスのOtusの写り過ぎるのが良いのか?ですね。

話しを逸らすと、ISM 50mmは比較にならない写り方をするし、どうしても滲みが馴染めないと使いこなせない。オールドレンズとは一線を画した現代レンズ…

ゾンネタールはレンズ設計が古いタイプだろけれどコーティングが、しっかり施されて居るので安心して使える。

光学プラス、コーティングでレンズは変わるんだろうと思う。

 

 

いずれにしても、中望遠手前のレンズが欲しいと思っていたので、良いレンズと出会えたもんだ。