ZEISSネタ5

宝塚市にある、中山寺。通称「中山さん」

 

ISM50mmのエレメントがおかしく成って、無限遠が出なく成った…(°▽°)

 

 

やはり安定感のOtusちゃん。

 

f:id:yokogirunekootus:20200609234929j:image
f:id:yokogirunekootus:20200609234920j:image
f:id:yokogirunekootus:20200609234902j:image
f:id:yokogirunekootus:20200609234936j:image

 

 

無限遠の出なく成ったISM50mmやけど、近距離なら使える…笑笑
f:id:yokogirunekootus:20200609234911j:image
f:id:yokogirunekootus:20200609234854j:image

 

安心して使える道具ってのは、やはり大切ですね。

まぁ無限遠で無くても描写は落ちてないから使えるんだけれど…困ったもんだ。

 

しかしOtusは、恐るべし!

カメラのセンサーにも寄るけれど…。ノイズが出ても綺麗に纏まるし、発色も良いと思う。

デカイ!重い!が揃うOtusだけど、それを苦にして使わないとかは勿体無い。

自分は常用レンズとして付けっ放しでいるんだけれどね。

そりゃ、「いざ!」って時に引っ張り出したり、撮る手間とか困る時も有るけれど、やはり使うと答えが返ってくる。

 

やはりツァイスレンズは、作品が撮れるレンズだと感じる。

何回使っても、ワクワクドキドキ感は最初と変わらない。

 

手放した85mm…(いまはゾンネタール73mmが有るから)やはり買い戻したいなぁ〜と思ったりしてる。

Otusプラナータイプのボケは、秀逸やからね。

でも残念なのは、非球面レンズのせいで光源が「タマネギボケ」するから嫌なんだけどね…。