2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宮崎光学 ISM50mm F1.0

新入りレンズ 宮崎光学って言う、国内レンズメーカー。 マウントは、ライカMマウント対応。 小さい❗️ さすがのF1.0 これは少し絞ってf2.8 こっちは開放 絞り16での光芒 絞り開放 玉ボケ具合 このレンズの最大の欠点は、絞りリングを回すとピントリングが回…

Zeiss ネタ4

暑くなった… 荒巻バラ公園に行ってみた。 薔薇のピークは過ぎて居たけど結構咲いて居た。 花を撮るのって難しい… 今回の出番は、ソニーAマウントの 135mmとOTUS 55mmでした。 135mmの方が撮りやすかったね。 でも色味を出すのって難しいと思ったし、ちょっ…

Zeissネタ 3

薔薇の季節なのか? 薔薇は綺麗から好きだけども 赤い薔薇 白い薔薇 それくらいしか知らなかった… いつの間にか種類が増え、青い薔薇なる物も見た事がある! 色のノリが良いと言われるツァイスレンズ群。 中には、すこーし浅いのも有るらしいしけど、平均濃…

NDフィルター

バリアブルNDフィルターを買いました。 メーカーによって呼称は、さまざまなので↑のように呼びますが。 まだ使ってません… 使う機会に恵まれ無い… なので色々と検証して見無いとです。 (そもそも使い方を理解して無い…) 何故買ったのか? 単純に言うと、IS…