ドールと星を継ぐ者と座敷童ちゃん?!

先日の話し。

 

 

知り合いの奥さんから

「座敷童が居る神社って知ってますか?」と…

 

実は、知ってまして…

桜井識子さんの著書で『京都でひっそりスピリチュアル』を読んでいたので知ってました。(^ ^)

 

どうやら奥さんの友人から教えて貰ったそうで、座敷童を連れて帰れるとか…!?

 

はて?

座敷童って連れて帰れるのか?ってのが僕の意見なのだが…

 

まぁ話しの流れ的に、「こりゃ行くように!」と言うことか?……

 

 

その前に

 

 

実は、その前にオビツ22ドールの子をお迎えしたばかりでした。↓この子ね。山本珠千花と言います。

f:id:yokogirunekootus:20201117224451j:image

んでもって、お洋服とか揃って買って居たのです。

それと、夏ぐらいからドールを数人お迎えもしており。今回の子は、ちょっと本格的な子やったのも有るんだけれどね。

 

 

 

ドールをお迎えして間がないのと、座敷童の話しがタイミングよく出た訳で…

 

これってドールを連れて行け?なのか???

童(わらし)だけに…

 

 

その前に、オビツ22はボディ自体は悪くは無いのだけれど、稼働範囲が少し狭い…

なのでアゾンのピュアニーモ2のボディに乗せ替えした。

 

 

 

 

当日は夏のような陽気…

 

場所はJR京都線西大路駅

駅から数分で行ける場所。

 

西大路に面してる、比較的小さな神社です。

f:id:yokogirunekootus:20201117225044j:image

若一神社(にゃくいち)

主祭神は、平清盛さん。

 

そして、清盛さんが手植えをされた楠木。f:id:yokogirunekootus:20201117225012j:image
f:id:yokogirunekootus:20201117225001j:image
f:id:yokogirunekootus:20201117224951j:image
f:id:yokogirunekootus:20201117225022j:image
f:id:yokogirunekootus:20201117225031j:image

この木は、御神木でしてそれなりの話しが有ります。

 

西大路を整備する時に、どうしても邪魔になるので切ろうと言う話しが持ち上がった。

しかし!

その関係者に相次いで怪我人が続出…(幸い死者は出なかったそうです)

 

 

そこでこの木を迂回するように西大路が蛇行。

もちろん、昔あった京都市電も同様に迂回。

 

と、まぁ曰く付きな木ですが…その実、この木には座敷童が宿っているのが分かったらしいです。

 

それ以来、噂が噂を呼んで…

そして本で紹介されたから全国から参拝に来られるくらいに有名になった…と言う事です。

 

 

 

とは言え僕は本で知って居たけれど、座敷童ってなかなか簡単に家に来てくれる存在なんやろうか?とか…

なかなか見れない存在だしなぁ〜…ってのが正直な感想と感覚です。(でした!と言うのが正解か?)

 

 

 

さて、少しワクワクしながらの参拝でしたが…

一通り境内に有る、境内社をお参りしてかれこれ2時間近く写真撮ったり眺めたり…(まぁその間に蚊に襲われるし…)

 

 

社務所で、そこの奥さんと話しをしたりして、座敷童の話とか聞かせて貰いました。

どうやら霊感の強い方は、座敷童の写真を撮った方がいらしゃるみたいで…。さて霊感の無い僕にはなぁ…です。

 

 

うちの子と記念撮影しました。

f:id:yokogirunekootus:20201117223754j:image

座敷童ならぬ、ドールちゃん。ハート

 

一通り写真撮ったし、そろそろ帰ろうかと思い。取り敢えず西大路駅に向かいました。

「まぁ、なかなか座敷童に逢うなんて難しいよなぁ…」と思いながら……

 

駅に近づいた頃、目の前に突然音を立てて1枚の落ち葉が…

本当に音を立てて落ちてくるのは驚いた!!!

 

思わず上を見上げたら、マンションと普通のビルが…

僕の少し後ろには、街路樹が植ってましたが、大した風もなくて…

 

本当に『えっ!?』って感じでした。

 

もしかしたら、座敷童を信じてるけれど見れない自分が残念やったのと逢えない残念さと、家に来てくれるのか?とか考えながらやった矢先の出来事…。

 

 

やはり座敷童は、居る!!!

確信に変わった瞬間でした。

 

 

 

その後、御守りの交換もしたかったしで、伏見稲荷大社へ。


f:id:yokogirunekootus:20201117223807j:image

 

 

稲荷山に登って来ました。
f:id:yokogirunekootus:20201117223813j:image

登る予定は無かったんだけれどなぁ…

 

でももう一つ、荒木神社に用事がありまして…

そこの、おみくじが可愛いので、それを買い求めに。

どうやらもう一度行かないと駄目かも…。

 

 

 

帰りに本殿を望む場所で記念撮影。
f:id:yokogirunekootus:20201117223800j:image

抱っこしてるコンちゃんは、伏見稲荷の御守りですが。御守りの有効期限が切れたので、撮影用アクセサリーになりました。(^-^)

 

 

しかし…

お名前決まって無いんだよなぁ…

 

 

文字のイメージとしては…

座敷童

 

うーん…ピント来ないんだよなぁ。

早く決めてあげたいんだけれど…。