ZEISSネタ

初めまして!



何から書くべきなのか?

とにかくカメラで撮るのが好きなだけ。


少し長い話になるんだけど。


デジタルカメラなる物を買ったのが数年前。

SONY α7Sが、最初の子。


その後、α7R2、そしてR2(この子はドナドナ)

今は、α7R4


一応にして皆んな現役です。


レンズは、マウントアダプター介して何本も使った。

1番印象に残ってるのは、スクリューマウントのキャノンの50mm f1.2。結構愛用してた。


紆余曲折しながら、たまたま出会うキッカケになったのが、ZEISSのOtus55mm。


何故それを選んだのか?

事前に調べた訳じゃ無いんだけど…カメラ店で買った。


Carl Zeissは、沢山使ったレンズの中でもラインナップされて居たからだけど。何故Otus55mmを選んだのかは記憶が無い。

でもそれからがOtusの魅力にハマった。

自分の写真を撮る為の景色を見る眼の代わりに成るレンズと思った。

それは今でも変わることが無い。いざ迷うと言う時のレンズになってる。



それから再びレンズ沼で、数本のレンズが入手してはドナドナした。


今は同じOtusの28mmがやって来て、もう一つソニーAマウントのZEISS135mmが手元に有る。


ようやく完成形態となった。


何故ZEISSで揃えたのか?


結局は、吐き出す絵が作品になって居るから。

何気に撮るのも作品化してる。


レンズが、そうしてしまう。


ただ撮り手が追い付いてない…。



f:id:yokogirunekootus:20200421221408j:plain


ゾナータイプは、2本目。

前の子は、f2.8。

今回はf1.8。

理想はf1.4やけどね。




しかし

続くのか?このブログ…